ついに、「スローラーニング塾のびてく」が開校です!(探究的に遊ぶように学び、非認知能力を伸ばす、個別オーダーメイド型のオンライン塾です。)

お知らせ

こんにちは。

これまで「のびてく」では、幼少期・幼児期の家庭教育や中学受験に関する情報を公開し間接的にサポートしてきましたが、「探究学習やアクティブラーニングを親だけで実践するのは難しい。もっと踏み込んだサービスが欲しい。」とのご意見も頂いておりました。

そこで今回、お子様の非認知能力や学力を伸ばし、親御様の子育て全般をサポートする直接的なサービス「オンライン塾(スクール・教室・サロン)」という形で実現させました。

「スローラーニング塾のびてく」いよいよ開校です!

 

ご挨拶

企業向け人財育成を中心としたコンサルティングサービスを生業とする私どもにとって「いつか子供向けの私塾を開きたい。」というのが夢でしたが、もっとずっと先のことかと思っていました。

ところが現在のコロナ禍もあり、自分自身の人生をもう一度ゼロから考えた時に、「いつか・・・。できたら・・・。」という漠然とした想いではなく、今から「一番やりたいこと、一番貢献できること」に毎日全力投球して過ごそうと決意するに至りました。

 

Life is a series of choices.  人生は選択の連続である。

 

皆様と一緒に子育てを、人生を楽しんでいければ幸いです。

 

 

teku先生のツイート

コラムを読む

オススメの記事 新しい記事
  1. 【ギフテッドの育て方】個性や才能を伸ばす教育のコツや習い事について真面目に語ります。

  2. 【読み解く】小学生向けのオンラインの習い事・学習塾・教室の選び方。多くの人が誤解している肝心なこと。

  3. 【日経新聞より】アクティブラーニングを導入したのに「受け身」な生徒が増えてしまうの!?

  4. 人口減により遂に偏差値時代が終幕。これからの入試とあるべき幼少期教育について。

  5. 為末大さんの話がしみる

  6. 「のびてく」で身に付くアナロジー思考について

  7. 科目横断的な探究学習と科目学習をどのようにリンクさせていくのかについて、具体例で説明します。

  8. 考える習慣をつけ、深い理解につなげる学習の進め方について説明します。

  9. ずっと伸び続ける方法(スローラーニングで好奇心を育てる)

  10. 「絵本の読みきかせ」は本当に必要なのか〜10年続けた私が批判的に考えてみた〜

  1. プチ探☆マンガ(クロアゲハ-完結編)

  2. 【ギフテッドの育て方】個性や才能を伸ばす教育のコツや習い事について真面目に語ります。

  3. ロジャー・フェデラーが引退(Roger Federer)

  4. 【読み解く】小学生向けのオンラインの習い事・学習塾・教室の選び方。多くの人が誤解している肝心なこと。

  5. 【日経新聞より】アクティブラーニングを導入したのに「受け身」な生徒が増えてしまうの!?

  6. 人口減により遂に偏差値時代が終幕。これからの入試とあるべき幼少期教育について。

  7. フィンラインド教育に学ぶ(読解力、考える力)

  8. 手作り紙芝居ワークショップで感じたこと

  9. プチ探☆マンガ(クロアゲハ編-その2)

  10. 詰め込まない教育で中学受験は乗り越えられるのか?

カリキュラム例

  1. 立体と平面(東大寺学園中)[S-0002-R]

  2. 【カオス・複雑系】「カマキリ」と「特大ショウリョウバッタ」一緒に入れたらどうなる?

  3. 世界の宗教と人々の生活について調べてみよう!

  4. 数論(灘中)[S-0006-C]

  5. 数論の問題(灘中)[S-0009-R]

  6. 平面図形(灘中)[S-0014-C]

  7. 【観察力と調べる力】この雑草の正体は何だ?