EAA x のびてく コラボ教育セミナー開催しました。

セミナー開催報告:「大学入試改革からみる中学・高校入試と伸び続ける学習方法とは」

こんにちは、のびてくのtekuです。

12月1日(木)、English Adventure Academy(EAA)様とスローラーニング塾のびてくが共同セミナーを開催しました。

EAA様は「未来のグローバルリーダーを育てる」を理念に「生きた英語力」のご指導をされている英語教室さんです。知識偏重ではなくコミュニケーションツールとしての英語を楽しく学び続けられる工夫をされおり、幼児から大人の方まで幅広い生徒さんが通われています。(オンライン講座もあり)

セミナー内容は「大学入試改革からみる中学・高校入試と伸び続ける学習方法とは」ということで、塾長のノビ先生が講師を務めさせていただきました。

途中、塾長がアドリブで「プチグループワーク」を入れるなどもあり、「のびてく色」の出たなかなか楽しいセミナーになったのではないかと思います。

嬉しいことに、アンケートでは皆様に「非常によかった」という回答(100%)を頂きました。また、質疑応答時間も約1時間ありましたが、それでも時間が足りない位でした。沢山のご意見をいただくことができ有意義な時間となりました。ありがとうございました!

次回開催のご案内(滋賀県守山市)

次回、第2回目の開催(滋賀県守山市)は12月10日です。

お近くにお住まいでご興味のある方はご参加くださいませ。(※残り数席の空きがございます。)

お申し込みはこちらの申し込みフォームからお願い致します。

※今回オンラインでの参加はできませんのでご注意ください。

 

 

 

★teku先生のツイート

ギフテッド関連コラム

  1. 【辛口】ギフテッドに最適な学習方法は飛び級や先取りにあらず。

  2. 【ギフテッドの育て方】個性や才能を伸ばす教育のコツや習い事について真面目に語ります。

  3. 行きたがらない小学校に無理やり行かせた結果〜行ってよかった?の問いに中学生になった今、どう答えたか〜

  4. ギフテッドと塾と中学受験

オススメ or 新着コラム

オススメの記事 新しい記事
  1. 問われるのは「問う力」。簡単に納得しないクセ。

  2. 【解説】スティーブ・ジョブズも重視したリベラルアーツって何だろう?

  3. 「役立つ」より「面白い」の視点

  4. 【環境が人を育てる】読み聞かせの効果は理解力に表れる。

  5. 【読み解く】小学生向けのオンラインの習い事・学習塾・教室の選び方。多くの人が誤解している肝心なこと。

  6. 【日経新聞より】アクティブラーニングを導入したのに「受け身」な生徒が増えてしまうの!?

  7. 人口減により遂に偏差値時代が終幕。これからの入試とあるべき幼少期教育について。

  8. フィンラインド教育に学ぶ(読解力、考える力)

  9. 手作り紙芝居ワークショップで感じたこと

  10. 詰め込まない教育で中学受験は乗り越えられるのか?

  1. プチ探☆マンガ『ソルト ルアー フィッシング』編

  2. 問われるのは「問う力」。簡単に納得しないクセ。

  3. プチ探☆マンガ『月の模様』編

  4. 「放流で魚が減る」をクリティカルに考えよう。

  5. プチ探☆マンガ(春の七草-完結編)

  6. 【解説】スティーブ・ジョブズも重視したリベラルアーツって何だろう?

  7. プチ探☆マンガ(春の七草-③)

  8. 学校に行っても行かなくても「この力」さえつけておけば 生きていける!

  9. プチ探☆マンガ(春の七草-②)

  10. プチ探☆マンガ(春の七草-①)

スローラーニング特集

  1. プロセスをしっかり踏むこと。それが成長のロジック。【塾長の想い】

  2. 「のびてく」で身に付くアナロジー思考について

  3. 科目横断的な探究学習と科目学習をどのようにリンクさせていくのかについて、具体例で説明します。

  4. ずっと伸び続ける方法(スローラーニングで好奇心を育てる)

  5. スローラーニング誕生の背景

探究カリキュラムの一例

  1. オオカミ再導入を考える。(豊かな森と生態系の回復を目指して)

  2. 戦争と平和について考えてみよう。

  3. 自分の好きな生き物を魅力的にプレゼンしてみよう!

  4. 論説文や随筆分を構造的に整理してみよう!

  5. 【知恵トレ】自分で規則や法則を作り「知恵」で解いてみよう!

  6. 「形」の仕組みを体感的・論理的に理解しよう!

  7. オノマトペを通して読解力を高めよう!

  8. 観察を通して地球の成り立ちと自然現象を結びつけよう!

  9. 世界の宗教と人々の生活について調べてみよう!

  10. フィールドワークを通して植物の凄さを知ろう!